書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会・6月の月例会

<<   作成日時 : 2013/06/25 10:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月24日(月)…有志で集まって書道の勉強会を開催している月葉会の6月月例会です。

昨年まで利用していた場所が使えないので、某ファーストフード店の片隅で、ひっそり開催しています。(笑)


今回の課題は、小品の一字書です。

作品サイズはハガキ〜ハガキ×2倍までのサイズに一字を書きます。
まあ、『ミニ小時数作品』と言ったところでしょうか。

実は、最初私はあまり気乗りしなかったこの課題ですが、いざ書いてみるとこれがなかなか面白く、ケッコウはまりそうです。

表情豊かに、それでいてあまり奇抜にならないように…、いろいろ試して書いていくと、思わず時間を忘れます。

今回は、文字も各々自由に選びましたが、既定のお題を出したら、課題としてもっと面白かったんじゃないかなと思いました。

私以外は、みなさん書きぶりも流石で、
S田師匠の作品は上品な淡墨で、ととも表情豊か。そのまま日本酒のラベルに使えそうなほどしゃれた感じに仕上がってました。

こういう作品を観ると、刺激されて、自分でももっと書きたくなりますね。

この課題は、是非またやりたいものです。


さて、次回の課題は、空海『座右銘』の臨書です。

その次には同じく空海の『風信帖』の臨書をします。

ただ漫然と臨書するのではなく、どうやったらより楽しく、より深く理解できるように勉強できるか?!
考える必要があるようです。

本日は課題のほかに、
始めたばかりの古典仮名や、奉納者の名前書き、ペン字昇段試験の結果などなど、いろいろ観てもらいました。


さあ、来月の月例会まで、充実した勉強が出来るように!
頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会・6月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる