書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 書けない〜!なんで?!

<<   作成日時 : 2013/06/14 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前記事でお話しした仮名のテキストがこれです。




最初に高野切についての解説が書かれ、そのつぎに単体のいろはを学べるようになっています。
テキストには大きいサイズで一字一字が載っています。(半紙に6文字書きくらいの大きさをイメージしてください)

で、これをテキストに載っている大きさで半紙に書いていくのが宿題となったので、早速練習してみたのですが、まあ、難しくて、書けない書けない。

古典(漢字)の臨書は大好きで、自分でもケッコウ得意だと思っているのですが、…なんだか勝手が違います。

悪戦苦闘すること1時間。
書いても書いても、お手本の文字に全然似ません。

ただ書くだけではだめだと思い、テキストの解説をよく読み込んでみたのですが、それでも思うように書けません。

まあ、それですぐ書けるようになったら、誰も苦労はしませんね。

どうすりゃいいんだ〜〜??と悩みつつ、本日の練習終了。

この時出した答えは、

明日また書こうです。

つづく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
古筆始められたんですね。
慣れるには、ひたすら臨書ですね。

わたしも久しぶりに古筆書きたくなりなした。
まみ
2013/06/17 22:55
そうなんです!ついに始めちゃいました。
とにかく臨書ですね。 頑張ります!
景牙
2013/06/18 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
書けない〜!なんで?! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる