書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月・H多マンツーに出席

<<   作成日時 : 2013/05/23 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月21日(火)…H多先生のマンツーに出席しました。


前月までは同人展の作品制作であたふたしていたのですが、それも終了し、一息ついている今日この頃です。

一息つき過ぎていて、すっかり怠けてしまっているのが実情なのですが…(笑)。


気持ちも新たに、今日のマンツーでは、久しぶりに濫觴の課題を観ていただくことにしました。

筆を「葆光の小」という超長鋒の筆を使いました。

最近、細楷などの細かな字ばかり書いていたので、その反動もあって、思い切ってのびのびと書いてみました。

書き上げたものの出来不出来は別に、なんだか新鮮な気持ちで、気持ちよく書けました。


半切の漢字仮名交じりの課題も、同じ筆を使いました。

これも、近来まれにみる(?)ほど、気持ちの良く書けて、なんだかストレス発散した感じです。(笑)


今日のクラスの出席者は、私の他にはB丸さん一人だったので、教室を広々と使えたので、より開放的な気分になれたのかも??!


ちょっと休憩した際に、B丸さんが書いている様子を見ました。

私に比べるととても丁寧で、しっかりした筆使いをするな〜と感心して、眺めていました。

上手な人の書く姿や筆使いを観るのは、とても勉強になります。


それから、競書の細楷をTOMMY先生に観ていただきました。

今回、今までより、細目にシャープに書くようにしてみました。
先生の評価やいかに??!

一点選んでいただいたものは、一番シャープに書いたつもりのものでした。


今月の濫觴課題は怠けて「半紙まじり」の課題一点のみしか出さなかったので、来月は4点出せるように頑張ろう!と思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月・H多マンツーに出席 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる