書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 濫觴5月号の課題は…

<<   作成日時 : 2013/05/17 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

競書誌『教育書藝』の5月号の濫觴課題の締め切りが5月18日(土)つまり今週末と迫りましたが…


私は怠けていて書いていません。

唯一書いていたのは『半紙かなまじり』の課題のみだったので、これのみ書いた中から一点選んで、事務局へ郵送しました。

来月は、漢字課題もちゃんと書いて出そうと思います。
最近、怠けすぎですから…。


さて、最近ほかに何か書いているか?!と言えば、二つあります。

一つは月葉会の課題。

今回の月葉会の課題は、大渓先生の手紙文を参考に『手紙文を書く』というもの。

書く内容は、『手紙の書き方本』から引用した一般的な文書。
同じ文書をみんなで書きます。
書いたものは、みんなで批評しあいますので、私信じゃないほうが良いかなと。
まあ、私信でも問題ないんですけど。


さて、書いてみて、「手紙文を書くには、普段からの総合的な練習が大切だな」と、改めて思い知らせれます。

ああ、ヘタクソ!ヘタクソ!

でも、書いていて楽しいので、もうちょっと書いてみたいです。



さて、もう一つは『競書の細楷』です。

これだけはコツコツと書いてます。(笑)

その成果もあり?!先月の課題成績では、月葉会の3人のメンバーが上位1・2・3を独占!!ちょっと嬉しかったので、もっと練習してやろうと思います。


最近独自にやっているのは、楷書を書き終えた後に、同じ内容を行書で書いてみる練習もしています。


まあ、いずれにしても、『練習しています!』と声高に言えるほど練習していない(練習量が少ない)のが実状。

もうちょっと練習しなくちゃ!と思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
濫觴5月号の課題は… 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる