書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 濫觴の半紙まじり

<<   作成日時 : 2013/04/11 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月9日(火)…実に久しぶりに濫觴の課題『半紙まじり』を書きました。
※『半紙まじり』…競書誌『教育書藝』の課題の一つで、半紙に漢字仮名交じりを書く。課題は三好達治の詩の一節を書く。


自分なりの作品を書くために、まずはお手本を見ないようにして、原稿を作ります。

私の場合、いきなり書き始めるのでなくて、コピー用紙などにペンで草稿を書いてから、練習用の半紙に書きます。
それから、清書用に用意した紙に書きます。


最近お気に入りの墨は、『銀世界』『雲煙』という古墨です。『銀世界』という墨は、にじみはきれいなのですが、かなり磨っても全然濃くならないので、「もうちょっと濃くしたいな〜」と思った時に『雲煙』という古墨を磨り足して使うようになりました。

自分好みの墨色・にじみが出ると、それだけでテンション上がります。(笑)

まあ、墨色やにじみ具合は、紙にもよるので、いまだ試行錯誤中ですが、それもまた楽しい…(?!)



4月10日(水)…昨日書いた『半紙まじり』と数日前に書いた競書『細楷』に落款印を捺し出品表を付けて、
事務局へ郵送しました。


ところで…、同人展出品作品の作成は、その後まったく進んでいません。

はあ〜、どうしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
濫觴の半紙まじり 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる