書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同人展作品制作開始〜?!

<<   作成日時 : 2013/03/21 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月19日(火)…H多先生のマンツーに出席する。


今回は濫觴の課題作成はパスして、同人展出品作品の原稿作りを始めた。



昨日までに、どんな詩を、どんなサイズで、どのように書くか?!…あらかた決めて、
コピー用紙に草稿を書いてきたので、それを参考にとりあえず書いてみる。


書いてみたものの、どうもシックリこない。
う〜〜む…どうしたらいいだろうか?

悩みながら、何気なく、隣で書いていたT中さんの書いている作品を観てみた。

T中さんは、濫觴の課題を『兎月(とげつ)』という兎の口髭で作った筆で書いていた。


『面白い!』と思った。



これまでにも、兎の筆で書いた作品を観たことはあった。
まあ、『面白い』とは思ったが、あまりにも繊細な線なので、自分には合わないだろうなあ〜と思っていて、
正直言ってあまり興味がなかった。


でも、今のまま書き進めていてもシックリこないだろうし…、それを打破する為にも、ちょっとチャレンジしてみたい気持ちになった。


するとH多先生が、『ちょっと使ってみますか?!』と、先生の持っている『兎月』を貸していただけることに。


で、使ってみました。
書いてみました。


…、う〜〜む、難しい。

作品に締まりがない、間の抜けた書きぶりである。

これはセンスが問われる筆だな〜〜と思った。

センスのない私には、これはイバラの道かも??!とも思った。

昨日までに作った草稿も大幅に変更しなくちゃいけない…。


迷う!どうしよう!

まあ、この迷いが、作品作りの面白さでもあるのだが…。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同人展作品制作開始〜?! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる