書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お詫び&近況報告

<<   作成日時 : 2013/01/20 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お詫び
またまたパソコンの調子が悪くなりました。
現在いろいろと試しているのですが、どうやらメーカー修理が必要になりそうです。
(この記事は、ネットカフェで書いています)
つきましては、しばらくの間、このブログへのコメントなど返信が思うようにいかなくなると思いますので、ご了承ください。
また、メールも頻繁にチェックできないので、急ぎのご用件は、電話もしくはFAXにてお願いいたします。



近況報告

…1月には入ってから引きこもりがちなので、あまり大したことはしていません。(笑)

1月4日に、歯科にて、右上の親知らずを1本抜きました。

1月12・13・14日…年末出来なかった大掃除をして、親父が使っていたビデオラックなどを粗大ゴミに出しました。

粗大ゴミを持って行ってもらう予定の日、朝早くから重たい家具を家の前に出すのが一仕事でした。
しかし、この日の東京は大雪で、持っていってもらったのはそれから数日後となったのでした。(汗)


15日(火)…H多先生のマンツーに出席。
教場で、東京書作展・選抜作家展の作品を書き上げました。

実はこの日が、選抜作家展の締切日。
「仕上がらなかったどうしよう…」と不安を抱えつつ、背水の陣で臨みます。

年末に書いた原稿を基に、まずは3枚書き上げました。
でも、その時点で書き上げた作品にイマイチ納得できず、さらにもう一枚書こうとすると、H多先生からストップがかかりりました。

「続けて書きすぎると、どうしても作業的に作品を書いてしまうので、もう一枚書くのであれば、少し間をとってから書いてみてください」
とのこと…。

そこで、ちょっと休憩。
ほかの生徒さんの書いている作品を見たり、B丸さんにいれていただいたお茶を飲んだりしながら、
精神を落ち着かせ、「書きたい!!」という気を練ります。

カメハメ波を放つゴクウのように、練った気を一気に開放して作品を書き上げます。(笑)

まあ、それは大げさですが、そんな感じで最後に一枚書き上げた作品を出品してきました。


1月19日(土)…選抜作家展の作品を書き上げて少し落ち着いたので、「やろうと思っていたんだけど後回しにしていた練習をやろう!」と思い立ちました。

@月葉会の課題
 (半紙まじり作品の臨書と応用)
A細楷(競書課題)
BAの課題を楷書ではなく行書で書く練習
C実用書(のしぶくろに書く)


とにかく臨書でも創作でも、昨年より一枚でも多く書く!!というのを今年の目標にします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お詫び&近況報告 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる