書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず…濫觴

<<   作成日時 : 2012/11/17 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週は、風邪をひいてしまったせいで一週間ぼ〜〜っとしていた。
気が付けば、やらなくちゃいけないことが溜まっていて…(焦り!)


濫觴の課題提出、書き初め誌上展の作品出品、来月の濫觴課題の原稿作り、月葉会の課題、臨書・練習ETC…それから、そろそろ選抜作家展の原稿作りにも着手しなくちゃ!!


混乱した中、11月13日(火)…マンツーに出席。

時間中に書き初め展の課題3点をとりあえず書いてみる。
H多先生に観ていただき、朱を入れていただく。

もうちょっと書き込まないととても出品できるレベルではない。

それから、12月号の濫觴課題を書くが、時間が無いので、漢字だけ。

先月『古谷蒼韻展』のチケットをいただいたY田さんにお礼状を渡す。

お礼状と言っても、展覧会会場にて購入した絵葉書に、簡単にお礼を書いたもの。
筆記具は筆ペン。 
最近、『筆ペン』にちょっと興味が出てきたので、練習台になっていただいた。
(スイマセン)

帰りに事務局へ寄り、書道雑誌『墨』の最新号を購入。

それから、東京書作展の表彰式へ出席することを伝える。


11月14日(水)…夜9時〜11時の2時間で、とりあえず11月号の濫觴を書く。

ホントは、他の課題も書くつもりだったのに、全然思うように書けなくて、時間ばかりが過ぎてしまった。

疲労困憊。 また明日。


11月15日(木)…11月号のまじりと楷書の課題を書いた後、書き初め展の漢字かな交じりの作品を書く。

これも、前日同様に書いても書いてもなんだか納得できなくて…。

結局11時過ぎまで書いたけど、これ以上書いても無理だと思ったので、この日は断念。

また明日。


11月16日(金)…夜10時過ぎ…なんだか疲れちゃって、書く気力がわかない。

とりあえず昨日・一昨日書いたものを整理。

何枚か書きおいたものの中から、一枚選んで他は捨てる。


濫觴の半紙まじりを書く。

書き上げたものを観ると、字粒が大きくて…へんなの。

これ、提出する??!それとも今月は提出しない…という選択肢もあるが…。

どうしよう??! 

 12時を過ぎているので、とりあえず、寝る。
どうするかは明日考えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
大先輩でもとても忙しそうですね。
私も初めての書き初め誌上展の作品提出してきました。
漢字仮名交じりの雅印が少し曲がって押してしまったのが
後悔です。やはり印矩を使わないと駄目ですね。

マンツーって言うのは何でしょうか。
野薔薇
2012/11/17 16:25
書き初め誌上展初出品お疲れ様でした。
私の場合、一寸(30o角)より小さい印を捺すときには、ほとんど印矩を使いませんが、使っても良いと思います。

学院には、いくつかの受講コースがあります。
一般コース・師範科・研究科・専門科・マンツーマンコース…など。
マンツーマンコースのことを『マンツー』と略して読んでいます。(詳しくは学院で聞いてね!)
景牙
2012/11/19 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず…濫觴 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる