書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パイロットペン習字添削課題が…

<<   作成日時 : 2012/10/19 10:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

パイロットペン習字添削課題が…返却されました。
今回いつにも増して練習出来しなかったので、結果は


評点…86点

講評…力強い線で、余白に注意されまとまりよく書けています。
    字形はもう少し基本点画をしっかり書くようになさると更によろしいですね。
    ご精進のほどを…。

昨年の添削では、少し小ぶりに書きすぎてしまったので、その点を気を付けて書きました。
しっかり書いても行末が苦しくならないように気を付けたので、その点は評価していただいたようです。

ところが、基本点画が出来て無く、赤を入れていただいた字が沢山ありました。

漢字にもひらがなにも注意点多く、一文字のバランスのとり方が出来ていません。

この『基本点画』に関しては、ほぼ毎回の添削でご指摘いただくにもかかわらず、全然できて無いというのが…なんとも情けないです。

特に今回は『口』字などの接筆が甘く、基本点画以前に、なんだか気持ちが緩んでいる気がします。

最近は、毛筆に力を入れているので硬筆練習の時間をほとんど撮っていないのですが、
もうひと頑張りしなくては…と思っています。


ところで、その毛筆ですが、
今週は、特に急ぎの提出物もなく、マイペースで筆をとってます。

まずは競書の細楷を書き、
月葉会の課題(かなまじり小品)を書き、
大渓先生の千字文の臨書をしています。

週末から『書き初め誌上展』出品作品の原稿作りを行う予定です。

がんばろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パイロットペン習字添削課題が… 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる