書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マンツー出席

<<   作成日時 : 2012/09/20 10:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月18日(火)…H多先生のマンツーに出席した。
前回のマンツーより、「ああ、もう一か月経ったんだ」と月日の経つ早さを感じる。


教室へ入る前に
まずは、事務局へ行き、東京書作展の図録に使う顔写真を担当者に預ける。

前日に撮った証明写真は、指名手配中の犯人のような悪相。
撮り直そうかとも思ったが、「まあ、いいや」と思い提出する。


教室に入る。

教室には、K所さんやYG田さんが来ていた。

まず、することは、9月号の濫觴提出。
書いてきた課題を数枚貼り出し、Tommy先生に一点選んでいただいた。

すぐに印を捺し、提出。

それから、10月号の濫觴課題を書き始める。

漢字課題は、今回「褒光」という超長鋒の筆を使ってみた。
「褒光」は、一時期とても良く使っていた筆だけど、この10年ぐらいは全く使っておらず、筆掛けにに掛けっぱなしになっていた。

久しぶりに使ってみたのだが、思うように使えない。

超長鋒の筆に振り回されながら、とりあえず書いてみたのだが、「こんな風に書こう!」というイメージも出来てないままに書き始めたので、もうグチャグチャだ。

続いて最近良く使っている筆に持ち替えて、書いてみたが、こちらもイマイチ。

漢字かな交じりの課題も同じく日本の筆を交互に使って書いてみたのだが、どっちつかず…。

「ああ、なんてヘタクソなんだ!!」と、自分のヘタクソ加減を再認識。

とりあえず、この課題は「褒光」を使うことに決める。

頑張って練習しましょう!


9月号の提出に時間がかかってしまった分、いつもより時間が経つのがあっという間。

お茶休憩もそこそこに、時間ぎりぎりまで「創作楷書」を書いて、本日終了。


何人かの生徒さんが東京書作展出品作品を持ってきていた。

一般の部への出品者は、もう締切間近!!

「頑張ってるな〜」と熱意を感じると共に、「ああ、俺も頑張らなくちゃ…」と刺激を受ける。


私も、これから東京書作展出品作品の制作に取り掛からねばならない。

頑張ろう!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンツー出席 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる