書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会8月の月例会は…

<<   作成日時 : 2012/08/28 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月27日(月)…書道勉強会・月葉会(げつようかい)の8月の月例会を行いました。

本日の課題は、

大渓先生作品『石川啄木の短歌』の臨書です。

臨書することによって作品を良く観ることが大切です。

で、それを少しでも自らの創作への糧とすべく、

次回は啄木の歌を題材に、創作するのが課題です。


ちなみに、最近、墨を磨ってます。(笑)

どんな墨を磨っているかと言うと、ほとんど使っていない墨です。

墨色やにじみが気に入らなくて、ほとんど使って無い墨なのですが、もったいないのでなんとか使えないか?!
と、思案しています。


某先生からいただいた全く未使用の墨などもあり、使ってみようかと思っています。


それにつけても、良い墨が欲しいなあ〜と思う、今日この頃です。


話は変わりますが、この日、
最近、競書・細楷の成績がとても良いASちゃんより、その細楷を書いたものをもらいました。
(2か月分・計2枚)

あくまで自論なのですが、
細楷の成績を上げる効果的な方法は、『成績上位者の書いた実物をよく観ること』。だと思っています。

その昔、私が細楷の成績が上がらなくて悩んでいた時に、成績上位者のWさんに頼んで、Wさんの書いたものを一枚いただきました。
そして、その書きぶり、線の太さ(細さ)、字粒のサイズなどなどを参考にして書いたところ、一気に成績が上がった!のでした。

細楷の成績を上げたい人は、是非お試しを!!


今日は勉強会もそこそこに(笑)暑気払いのため居酒屋へ!

仲間との食事会は楽しくお腹いっぱいいただいたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会8月の月例会は… 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる