書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会・7月の月例会

<<   作成日時 : 2012/07/24 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月23日(月)…自主的書道勉強会!月葉会(げつようかい)の7月の月例会を行いました。

会場へ行く途中、学院の事務局へ寄り、今月号の競書課題『細楷』をポストへ投函してきました。
これで、今月の提出物は終了。
ただし、月初めにはペン字の課題を書かなくてはなりませんが…。


さて、月葉会・月例会はメンバー全員出席。

しばし雑談の後、宿題の検討へ。

今回の宿題は、『与謝野晶子の短歌を小作品にする』です。

大渓先生の作品を参考に、自分で歌を撰文し、作品に仕上げます。

今月の(今月も?!)イマイチじっくりとこの課題に取り組めなかったので、私の作品は、
『文字を並べただけ』的なものになってしまいました。

傾向として、どの文字もしっかりと書いてしまうので、全体的に見た目がうるさい作品になってしまいます。

しかも、落款部分に『晶子の歌』と書くべきなのに、『晶子の詩』と書いてしまったり、脱字があったのに気が付か無かったりしたのを、AO木さんに指摘されちゃいました!! ああ赤面の至り!

もっと、気を入れて書かねばなりませんね。

次回、もうちょっと練習します。

最近になって、濫觴の半紙・漢字かな交じりの課題を提出しているものの、圧倒的に『漢字かな交じり小作品』の練習量が足りません。

8月になれば、時間的にももう少し余裕が出来そうなので、頑張りましょう。


さて、来月の課題は『石川啄木の詩』です。
まずは大渓先生の作品(3点)を臨書します。


来月は暑気払い会も兼ねますので、課題の検討してから、すぐに居酒屋へ移動です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会・7月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる