書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マンツーへ出席!

<<   作成日時 : 2012/06/20 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月19日(火)…台風が迫りくるというのに、H多先生のマンツーへ出席すべく学院へ。

電車はいつもより混んでいる。
「雨風が強くなる前に帰宅しよう!」という賢明な人が多いのだろう。
当たり前だよね。
私も、「明日に変更すればよかった…」などと思いつつ、教室へ向かう。


さて、マンツーとは言え出席者4名。
いずれも、濫觴の課題をやっているので、『濫觴勉強会』といったところか?!


そういう私も前回に引き続き『濫觴』の課題を書く。

前回は、あまり連綿を用いず書いたので、今回は細い線・連綿線を意識して書いてみた。
作品の雰囲気が変わった。

…が、まだまだギコチナイ。 作品…と呼ぶには程遠い。

漢字かな交じりの課題も同様。
…と言うか、漢字作品以上にギコチナイ。




「ふ〜」とため息つきつつ、創作楷書を書いていると、H多先生から、
「前回の創作楷書は写真版になりましたね」
と言われる。


え〜!!ちょっとビックリ。

どう書いていいのか?!わからなくて、
とりあえず昔書いていた『趙之謙風』の作品を思い出しながら書きなぐってみたものだ。

う〜む…。 
まあ、久々に出品したことへのご祝儀?!と思っておこうか(笑)
(そんなこともないのだろうが…。)

他の課題の成績も気になったので、『速報版』で確認してみると…、

どれも、久しぶりに出品した割にはまずまず…と言ったところか?!。

継続して出品し、少しでも良い成績になるよう努力したいものだ。




お茶のとき、
一緒に出席されていた生徒さんが、「抹茶のバームクーヘン」を持ってきてくださったので、
ご相伴にあずかる。

上品な甘さで、美味しかった〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンツーへ出席! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる