書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 板書再び!

<<   作成日時 : 2012/06/02 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

3年くらい前に、お祭りの奉納金をいただいた方のお名前を板(表札大)に書く…と言うお手伝いをした。
今回も、書いてほしいと頼まれたので、書かせていただいた。
少しでも町内会のお手伝いが出来れば、私もうれしい。


とは言え、『板に名前を書く』こと自体、ほとんどやらないことなので、ちょっと緊張する。

まあ、以前一度経験したことなので、

○どの筆を使うか?!
○墨は?!
○割り付けの仕方は?!
○板に書く手順は?!

などは、わかっており、初めて書かせていただいたときに比べれば、随分と楽かも。


何回か半紙に練習した後、
板ににじみ止めのチョークを塗り、
鉛筆で割り付け線を引き、

思い切って書く!!

作品ではないので、なるべくカチカチの楷書で書いた。


書きあがったものを観ると、手直ししたい箇所もあるのだが、それは出来ない。

前回は、失敗したら板の裏に書き直せたのだが、
今回渡された板の裏には、すでに別の方の名前が書いてある。
つまり、初めから裏に書くということだ。

当然、書き直し用に余分の板なんて渡されていない。

まあ、多少変な字でも、ご愛嬌だと思って勘弁してもらおう。


○鉛筆の線を消しゴムで消し、
○チョークの粉も落とし、
○薄くニスを塗り完成。


前回書いたときは、ニスは他の人が塗ってくれたので、私は書くだけで良かった。
今回は、何も言われなかったので、とりあえず塗っておいた。

後学のため、コピーを一枚とっておいた。

他の人にも観てもらって、参考意見を聞きたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
板に書く用の墨液もあるんだね〜
6月16日(火)…マンツーに出席。先月はサボってしまったので随分と久しぶりな感じです。 ...続きを見る
書道楽ブログ
2012/06/05 10:20
『カッチカチの楷書で』 書道楽日記
町内会のお手伝いです。 ...続きを見る
書道楽ブログ
2012/06/05 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
板書再び! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる