書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月・マンツーに出席!

<<   作成日時 : 2012/05/23 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月22日(火)…マンツーに出席。
まずは事務局で、受講料をおさめ、競書誌『教育書藝』を購入してから、教室へGO!


以前、マンツーでは、自分で課題を決めて勉強していたのですが、
しばらくは『濫觴』をやろう!と決めたので、早速紙を広げて書き始めました。

正直言って、
自分で課題を考える…って、ケッコウしんどいです。
何をどう書くか(例えば、今回は漢詩で小作品を作ろう!とか、短歌を書くとか俳句を書くとか…)を考えるのは、
サイズを決めたり、選文したりと手間が多いものです。

その点、『濫觴』は、決まった課題を書くので、楽は楽ですね。


ただ、ここ数年ずっとサボっていたので、やっぱりまだまだ感覚が戻りません


自分で一点作品を書いた後、H多先生にお手本を書いていただきました。

ちょっと比べてみると、月とスッポン!雲泥の差!

私の書いたものは、『ただ単に文字を並べただけ』…そんな感じです。


この日、出席していたK所さん、Wっキーの作品も、拝見したのですが、上手いな〜〜、凄いな〜〜と思いました。
才能プラス、長年続けている努力のたまものだと思います。

K所さんの創作楷書は、趙之謙風?!
隷書っぽい部分も垣間見えるかなりこってりした書きぶりで、迫力ありました。

他の人の作品を観るのは、勉強になりますね。

ちなみに私の創作楷書も趙之謙風。

ホントは、大渓先生の千字文風に書きたいんですが、これがなかなか難しい。
千字文の臨書をもうちょっとやってから、チャレンジしてみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月・マンツーに出席! 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる