書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会 5月の月例会

<<   作成日時 : 2012/05/23 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月21日(月)…書道の自主勉強会『月葉会』の月例会開催。
4月の月例会は毎年お休みなので、2か月ぶりの開催です。


久しぶりにみんなに会えるのが楽しみで、足取り軽く会場へ到着。


ところが…、S田師匠が来ない?!!

S田師匠の場合無断欠席も珍しく、もしかしたら一週間日程を間違えたのでは??!!…と推察します。

そんなわけで、S田師匠欠席のまま、勉強会開始。


今回の宿題は、『蕪村の句を小品に書く』でした。

前回の勉強会から期間が空いたので、作品を作る時間は随分あったはずなんだけど、
私なんかは、作品というよりも、作品を作るための原稿…みたいなものしか書けませんでした。

あらためて自分の書いたものを観ると、ちょっととほほな気分です。


ASちゃんの作品は、ちょっと大きめサイズにとてもバランスよく書いていました。
ただし、全体的に線質が一定なので、もうちょっと潤滑太細、重いところ軽いところが出ると更に良い感じになると思います。

AO木さんは、いろんなパターンを書いてきました。
扇面風の作品のまとめ方はさすがです。
墨色が濃い割には、ニジミが綺麗で、私もこんな墨が欲しいな〜と思いました。


次回の課題は、与謝野晶子の短歌です。

まずは、大渓先生の作品を臨書してみます。

それにより、少しでも筆のタッチや、リズム感みたいなものを学べれば…と思います。


個人的には、大渓先生の千字文の臨書を再会したので、それを継続し、
欲張りすぎない程度に練習量を増やせれば良いなと思います。


勉強会終了後も、しばし雑談に花を咲かせ、この日の月例会終了。


来月は全員揃うといいなあ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会 5月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる