書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マンツーに出席しました、

<<   作成日時 : 2012/03/22 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月21日(水)…H多先生のマンツーに行ってきました。


最近また
『やりたい事とやらなくちゃいけない事が複数あり、混乱気味』の状態になりつつあります。

そんな時は、一つ一つ、優先順位順をつけてやっていく…しかありません。

とりあえず優先すべきはこの3つ。

@ご依頼の落款印を仕上げる。
A某競技会出品の篆刻作品を仕上げる。
B同人展出品作品の原稿作り。

@は、なんとか昨日に完成しました。

Aは今週末(土)(日)に、頑張って彫る予定です。
 (締め切り間近!!)

そして、本日のマンツーでは、Bの同人展の原稿作りをします。

『どんな作品にするのか?!』

昨夜までにいろいろと考えまして、漢詩を決め、作品サイズを決め、作品イメージを膨らませました。


で、教室にて早速書き始めたのですが、これがもう書けない、書けない…。

最近、作品作りを全くしていなかったので、完全に腕が錆びつき、感覚が鈍りまくっています

構成を変えたり、筆を変えたりしながら、とりあえず4・5枚書いてみたのですが、完全に煮詰まりました。

その後、H多先生よりアドヴァイスいただき、
「なんとか形になりそうかな?!…」というところで、本日は終了。

あとは家で書き込み、来月のマンツーには仕上げます。
(仕上がると良いな〜。


ああ、それから、本日はTOMMY先生に「細楷」を観てもらいました。

前月は、筆を立てすぎたせいで、やや細い線になってしましました。
そのことに気が付いたのはラッキーで、書きやすかった〜。

あとは、癖で、字形が横潰れになりやすいので、それには気をつけなくてはいけません。


でも、細楷ばかり書いていると、作品が書けなくなりそう。
何事もバランスが大切!…ということかも。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンツーに出席しました、 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる