書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会!2月の月例会

<<   作成日時 : 2012/03/01 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月27日(月)…書道勉強グループ『月葉会(げつようかい)』の月例勉強会に出席。
※このグループは、日本教育書道藝術院同人の数名が自主的に行っている、書道勉強会です。


今月は開催日を間違えることもなく全員出席!(笑)

各自が家で書いてきた課題の『大渓先生書・蕪村の句を臨書する』をそれぞれ見せ合う。


大渓先生の作品の臨書であるが、それぞれに書きぶりが違い、とても興味深い。

次回は、今回の課題を参考に、蕪村の句を創作する。


今回蕪村の句を練習するということで、AO木さんが大渓先生の遺墨展の際に購入した
図録に載っている本物の作品をわざわざ持ってきてくれたので、みんなで鑑賞した。


やっぱり図録で観るのと全然違う。

筆のタッチ、空間の取り方…。

自分で書いた(臨書した)ものと見比べてみると、月とスッポンです。


なんとかこのタッチを、少しでも学びたいと思うのですが……。



ところで、例年3月は同人展の出品作品制作や、年度末で仕事が忙しかったりで、月例会をお休みにしていたのですが、
今回は、食事会を行うことにしました。


ストレスのたまりやすい時期だけに、息抜きも必要かと思います。(笑)


まあ、通常の月例会も、私には楽しいひと時で、息抜きになっているのですが、
勉強抜きの食事会も良いでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会!2月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる