書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 細楷

<<   作成日時 : 2012/03/24 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここで言う『細楷』とは、競書誌「教育書藝」にある、小筆で楷書の古典を臨書する課題です。
ちなみに現在の古典は、欧陽詢の「皇甫誕碑」です。


前回提出した細楷は、書いていて、ちょっと違和感があった。
おそらく、2月に力を入れていた「写経」の影響があったんだと思う。
いつも以上に、筆を立ててもってかいていたようなきがした。

それでも、成績表を見ると、「無双の2席」だったので、
線の細さを良い具合に評価していただいたのかな…と解釈します。


それはそれとして、先日提出した細楷では、筆の握り方もしっくりして、思ったような線が引けたと思いました。

で、この感覚を忘れないように!と、早速来月号の課題を書いてみました。

が、そう物事は上手くいかないようで、書いてみると、なんだか違う?!何かが違う?!
…なんだか、しっくりこない感じです。

まあ、こんなことは今に始まったことじゃないので、またじっくり書き込んでいき、良かった時の感覚を取り戻したいと思います。


ところで、「写経奉納」が終わってから気が抜けちゃって、あれ以来全く写経を書いていません。

そのうちまた再開出来ればと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
細楷 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる