書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週書いたものは…

<<   作成日時 : 2012/01/21 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週書いたものは…


@写経
A月葉会の課題(芭蕉の句)
Bパイロットペン習字級位認定課題の練習
C大渓洗耳千字文(半紙に12字書き)


@昨年の11月から始めた写経。
般若心経一枚書き上げるのに1時間半くらいかかるので、書くときは「よし書くぞ!」と気合をいれないと書けない。

何枚か用意したお手本によって、書きぶりが違うので、いろいろ試しながら書いている。

いつまで飽きずに続けられるか?!は疑問。
まあ、飽きるまで続けてみるつもり


A月葉会の課題は芭蕉の句から何点か自選し、作品に書くこと。

昨年の11月に決めた課題なので時間はたっぷりあったものの、結局一週前になって慌ててやることに…。


B硬筆の練習に費やす時間は、昨年に比べて格段に減少した。

「ペン字精習の復習」など…やりたい課題はいくつかあるんだけど、イマイチ気が乗らない。
でも、全く何も書かないとよりヘタクソになるのは目に見えているのでペンを持つ。

久しぶりに万年筆を使ってみるが、どうも書き難い。 デスクペンの方が断然書きやすい。
なんでだ?!


C独自にやり始めた課題。
お手本の線質を学ぼうとするなら、半紙に4字書きくらいの大きさに書いた方が良いと思う。(TOMMY先生もそう仰っていた)
でも、もうちょっと続けてみたい。
この練習よって何が得られるかはわからないが、大渓先生の字を学ぶ事が単純に楽しい。




これだけ書くと、随分と練習したように思うが、あまり充実感がない。

今、自分はどんな練習をすべきか?!
まだまだ迷いの中にあり、迷いながら練習している…そんな感じ?!。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週書いたものは… 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる