書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 写経。

<<   作成日時 : 2011/12/10 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

神田古本まつりで『写経』関連本を購入してから、週に1・2枚のペースで写経を続けています。
一枚書き上げるのも結構大変なので、すぐに飽きると思っていたんですが、これがなかなか飽きなくて、逆にちょっとハマリ気味です。


とは言え、なかなか思うようには書けません。

中でも問題なのは、
よく右手で、先に書いた部分をこすって汚してしまうことがしばしばあり、どうしたものか?!と悩んでました。

写経経験者のS田師匠に聞くと、「自分では汚したことない。普通に書いていれば乾いてしまう。」…そうです。

同じく写経経験者のAO木さん曰は、「私の場合、枕腕法なので(?)、汚したことが無い。」…とのこと。

いずれも、普通に書いていれ汚さないそうなので、参考になりません。

こうなれば自分で考えてみるしかなく…、
う〜む、どうしたものか?!
いろいろ試行錯誤を重ねてみました。

…で、試した結果、昨日になってやっと悩みは解消しました。

要は簡単なことで、
いかに擦らないようにするかを考えて、筆の持ち方や手の付着方を変えてみたんです。
そうしたら、文字を擦らないようになったばかりか、運筆がスムーズになり、すごくしっくり書けるようになりました。

運筆伸びやかにとてもスムーズに書けるので、字粒がちょっと大きくなりがちです。
だから、もうちょっと抑えつつリズムよく書くのが今後の課題でしょうか。


参考資料を読み返してみたり、お手本を換えてみたりと、
当分は楽しめそうです


いずれ、どこかのお寺さんの写経会に一度参加してみたいと考えてます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写経。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる