書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のマンツーに出席

<<   作成日時 : 2011/12/29 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月28日(水)…今日で仕事納めの方も多いと思いますが、うちのお店は30日まで営業します。 それはさて置き、今日はH多先生のマンツーに出席してきました。


他の出席者は、おMちゃん、Wっキー、最近雅号を変えたN川さんの3名。

※うちの学院の場合は雅号は登録制なので、登録料(¥2,000?)を払って手続きすれば、ワリと簡単に変更できるらしい。  もっとも落款印なども作り直さなくちゃいけないから、それなりに大変だろうけど?!


さて、今日のマンツーで私が取り組んだのは作品制作で、
なんと白居易の琵琶行にチャレンジすることにした。

作品のイメージとしてはH多先生が個展の時に発表された巻物(陶淵明)や、故・大渓先生が書かれた巻物だ。

でも、書き始めてみると、予想以上に大変なことがわかり、
「とんでもないものに取り組んでしまったな…」と言う後悔が…。


特に最近では「綺麗で整った字」を練習したり、写経ばかり書いていたので、筆が動かないし、流れが出ない。

筆・墨・紙をどうするか?!も、もっと考え、試さなくてはいけないかも。

書き上げたら書き上げたで、表装の費用もとってもかかりそうで…果たして作品として展示出来るかどうか心配だが、とりあえずそれは考えないでおく。

まずは書き上げること。それだけ考えよう!

とにかくこの『琵琶行』は、一度書いてみたいと思っていた題材だけに、楽しみながら(+苦しみながら)、
挑戦していきたい。


時間内には、あまり書けなかったので、次回のマンツーまでには、少し家で続きを書かなくちゃ。


ところで、購入した競書誌『教育書藝』1月号を見ると、『細楷』で一番になっていた!!
しかも写真版にまで載ったのは、今回が初めて!!

年末最後に来て、嬉しいことが一つあって、今年の良い締めくくりとなった。


先生方に「良いお年を…」とご挨拶して、教室を後にした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のマンツーに出席 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる