書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習したい課題

<<   作成日時 : 2011/11/25 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月24日(木)…遅くなっていたS美院様ご依頼の印が出来上がったので、夜お届けに上がった。


教室に行くと、大勢の生徒さんが熱心に勉強していた。

帰宅後、私の勉強熱にも火が付いたようで、かねてからやりたかった課題に着手してみた。

それは、
『大渓洗耳千字文』の復習。

昨年、専門科でこの課題に取り組んだときは、半紙四字書きで練習したのだが、
私が思いついたのは、半紙に楷・行・草を四字づつ3行に書く…というもの。


楷・行・草をかき分ける、覚える…と言う学習には良いかな?!と思ったんだけど、
文字が小さいと線質の良さが学べない気がする。

もともと半紙四字書き用のお手本らしいので、あまり小さく書いて練習することに意味はあるのか?!
…などと、悩んでしまう。


まあ、悩んでいてもしょうがないので、とりあえず書いてみる。

沢山書いてみて、それで「この勉強方法は違うな…」と思ったら、改めればいい。

書いたものを先生に観ていただいて、ご意見を伺ってみるのも良いかな?!と思う。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習したい課題 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる