書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤軸の筆

<<   作成日時 : 2011/10/17 10:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月16日(日)…久しぶりに予定のない日曜日である。


ご依頼の落款印も出来上がり、昨夜梱包済み。
午前中に、コンビニに持っていき、宅急便で配送してもらう。

ああ、これで一安心。
そして、一息入れられる。


今日は夏が戻ってきたような暑さ。

これは、家でゴロゴロしていたらもったいないと思い、外へ出る。

散歩がてらに向かった先は、新宿の『キョー○』(書道用品店)。

JR新大久保の駅に降り立つと、凄い人ごみ。

テレビでもやっていたが、韓国料理店の多いこの地域は、現在ブームになっているそうだ。


『キョー○』にて購入したもの…
○朱墨…一本
○石の印材…数点
○小筆(センゴウエンケン)…10本セット

ちなみに、お目当てはセンゴウエンケンという小筆。
この筆は、競書の細楷用。

今回購入したのは、赤い軸のもの。

なんだか赤軸の方がテンションあがりそうなので購入!

最近、怠け気味の細楷の練習に、新鮮な気持ちで取り組めそうだ。

『キョー○』を後にしてから、
最近はスッカリ運動不足なので、しっかり散歩しようと思ったのだが、
なんだか疲れちゃったので、そのまま帰宅。


一休みした後、早速、購入したばかりの筆を使って書いてみる。

おろしたてのせいか?!今まで使っている筆よりも穂先に弾力がある。腰がある。
とっても書きやすい気がする!(気がするだけかもしれないが…)

赤い軸は、やはり視覚的効果あり?!テンションが上がる。



小筆の練習後、万年筆(パイロットカスタム)で、ペン字の練習もしてみる。

小筆を使ったすぐ後なので、今までよりも万年筆をやや立て気味に持って書いてみたのだが、
これがなかなか良い!!


いや、なかなかどころか、ビックリするほど良い。


やや不安定ながらも縦画がとてもスムーズに引ける。
2〜3文字連綿で続けて書くときに、とてもスムーズに書ける。

この感覚を忘れないうちに、もっと練習したい!

…でも、明日になったら、また忘れちゃうんだろうな〜。

良い感覚をつかめた!と思ったら忘れてしまう…この繰り返しなんだよな〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤軸の筆 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる