書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 篆刻体験講座!開催しました。

<<   作成日時 : 2011/09/20 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9月17日(土)…某書道サークルに招かれて、篆刻体験講座を行ってきました。

このサークルは某企業の書道部として活動している方々で、指導を書友のIレン先生が行っている御縁もあり、お招きいただきました。

会場は、会社のビルの18階。
小さな会議室を想像していたら、なんとも広いホール(?)をお貸しいただけるとのことで、ちょっとビックリしました。


久しぶりの体験講座だったので、声もイマイチ出ず、進行ももたついたところもありましたが、
受講生の皆さんが優秀で、ドンドンやってくれたので、みなさん印を彫り上げることが出来ました。

少し難しく感じた方もいたかもしれませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

実は、私としては久しぶりの講座で、とっても楽しかったんです。


最近では、落款印のご注文も沢山いただくようになりました。
でもそうすると、一人黙々と彫刻する時間が増え、人とあまりしゃべらなくなってしまいます。

だから、受講生と話しながら指導することは、多少の緊張を含みながらも、とても楽しむことが出来ました。

また、人に指導することによって、自分で気づくことも多いようで、あらためて気が付いたことも少なからずありました。

Iレン先生にも、とても気を使っていただき、
講座終了後には、豪華なお弁当まで、ごちそうになりました。
ご馳走様でした。


篆刻体験講座は、前準備に手がかかったりして大変な面もあるのですが、
これからも機会があれば、やっていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしもいつか、ぜひ参加してみたいです!
ぴの
2011/09/22 12:05
是非!機会があればご参加ください。
景牙
2011/09/24 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
篆刻体験講座!開催しました。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる