書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古墨を買いに

<<   作成日時 : 2011/07/11 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月10日(日)…私がよく行く書道用品店『ならや本舗』さんへ、古墨を買いに行きました。

『よく行く…』と言いつつ…、
最近書道の練習および作品制作を怠けているので、書道用品はあまり必要ではなく、したがって足が遠のいていたのですが…。

先日、決算セールのチラシが届きました。
その中に、ちょっと気になる商品が!!それが古墨「玄水」でした。

昭和35年製の50歳墨。
淡墨は落ち着いたグレー系、濃墨は「こっくりとした深い黒、ともに作品効果が抜群です。
…といううたい文句に、ビビットきました。

以前、このお店で購入した古墨で、値段が安い割にとってもにじみのきれいな墨があったんです。だから、ちょっと期待しちゃうんですよね


店員さんの話では、「墨のランクとしては、かなり低い」そうですが、
その分、価格も安く、『これは試してみる価値があるかも?!』と思いました。

ただし、この墨を一本買いに行くためだけにわざわざ出かけるのも、なんだなあ〜、と思い、
AO木さんやASちゃんも欲しいかな?!と思い、一緒に購入してみないか声をかけてみました。



さて、お店に行ってみると、店頭に置いてあるのが、残り3丁とのこと。

ああ、3丁残っていて良かった〜。
丁度、私、AO木さん、ASちゃんで1丁づつ分けられます。

(後日、再入荷する予定とのことですが、そう何回も足を運べませんから…)


はてさて、どんな墨色か??
そして、どんなにじみが出るのでしょうか??!

磨って使ってみるのが楽しみです

(じつはまだ使ってません。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古墨を買いに 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる