書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS わかくさ通信が届きました。

<<   作成日時 : 2011/07/31 12:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

専門科休学中にどんな勉強をしていくか…については、まだ、あまり具体的なプランを立てていません。
とりあえず、大渓先生の千字文の臨書を続けながら、そろそろと東京書作展出品作品の制作をしていこうかな…と思っています。
唯一決めているのは、ペン字学習は継続!もしくはより一層深く学びたいと考えています。
そんな折、パイロットペン習字通信講座の機関紙『わかくさ通信』が届きました。


いつも通り、級位認定課題を真っ先にチェック!!

…残念!昇段ならず!…です。

まあ、五段まで上がっちゃうと、そんなに一喜一憂することもないのですが、マイペースで昇段を目指します。


一通り紙面に目を通していくと、最終ページにの下の方に、
事務局も夏休みをとるので、7月号の提出はお早めに!というコメントが目に留まりました。

「それじゃあ、早めに提出しよう!」とお思い、清書することに。


今月は十分課題の練習したので、添削課題は、ケッコウのびのび書けました。

級位認定課題は、一行目に『が、』を入れちゃうかどうか迷ったのですが、結局『が、』は行送りにしました。
迷いながら書いたせいか、2行目の字間が空いてしまい、なんだか締まりがない感じになっちゃいました


通信欄には、硬筆書写検定一級に合格したことを書きました。
ただ、いざ書こうとすると、なんて書いたらいいのか?!簡潔で適当な文章が思いつかず、なんだかグダグダした感じになっちゃいました。

課題にしろ、通信文にしろ、なんだかゆる〜い感じになってしまいましたが、
とりあえず、郵送完了。


来月また頑張りましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
しつもーん。
級位認定課題の・・・「が、」を行送りにしたという文、どういう意味ですか?一行目にしちゃってもOKっていう意味なのでしょうか。教えてくださーい。


私はまだ清書してません。そろそろやらなきゃなぁ。
ぴの
2011/07/31 17:19
必ずしも”わかくさ通信”の出題欄に出ているように改行しなくても良いのではないか?!と思ってます。
それは、以前先生が書かれたお手本(翌月に載っている)を見たら、出題と違っていた見本があったと記憶しているからです。(まあ、私が勝手に思い込んでるだけかもしれませんが…)

今回、わかくさ通信を見ると、一行目が”穂高岳”で終わってますので、そのように書いてみました。すると、下のスペースが随分と空いちゃうので、練習では”が、”まで入れて書いていたんです。(それで丁度良い感じでした)

ですが、「私は文字が横潰れになる傾向があるので、もしかしてそのために下のスペースが空いてしまったのでは?!」と思い、”穂高岳”で終わるように文字をやや縦長に書くように気を付けてみました。

結果として、字間がちょっと空いてしまい、締まりのない文になってしまいましたが…。
景牙
2011/08/01 09:45
なるほど!そうでしたか。ありがとうございます。
私は逆に縦長に伸びてしまいがちなのです。
景牙さん昇段が近そうですね〜!6段になったら今度は天を目指して頑張ることになりますね!
早く、合格証書が届かないか、心待ちにしている毎日です〜。
ぴの
2011/08/02 11:59
昇段ですか?!自分ではよくわかりませ〜ん。
清書するたびに、「ああ、ここはもっとこういう風に書けばよかった」と後悔しながら出品しているので、自信がありません。(今回もそうです。)
合格証は、もうそろそろ届くのでしょうか?!
景牙
2011/08/03 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
わかくさ通信が届きました。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる