書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 思うところがありまして…

<<   作成日時 : 2011/07/29 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

思うところがありまして、


専門科を休学することにしました。

昨日、用事があって外出した折に、学院まで足を延ばし、直接H多先生にお話ししてきました。

まあ、専門科には「休学」というシステムが無いそうで、単に「ことわりを入れてお休みをする」という形になるそうです。


いろいろ考えての「休学」です。

今年度からやらなければならない事が増え、通いづらくなったから…など、物理的理由があるのですが、

今のまま漫然と通うだけで果たして良いのか?!
勉強の方向性に迷いが生じているのが、要因の一つです。



専門科に通っていれば、学べることは多くあります。

でも、最近の私は、ただ漫然と通うだけで、勉強があまり実になっていない…、そんな感じがしていました。
イマイチ勉強にも張りがなく、充実感もあまり得られません。

ホントはもっと積極的に「自分から学ぶ」という姿勢や、「学びたい」と思う気持ちが必要なんだと思うんです。

そんな自分に喝を入れる意味で、しばらく専門科をはなれ、勉強してみようと思いました。


もっとも、専門科に通わなくなったら、さらに勉強しなくなっちゃう可能性もあるわけで、
その心配は多分にあります。


まあ、変化を求めるのは悪いことではないはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ考えての決断ですね
わたしも以前、模索する時期がありましたので、その気持ちよくわかります
まみ
2011/07/31 08:42
「どんな書が書きたいのか?!」「どんな書を書けるようになりたいのか?!」「その為にはどんな勉強をするのが良いのか?!」いろいろ考えちゃいます。
長くやっていると、そんな時期もありますよね。
景牙
2011/07/31 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
思うところがありまして… 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる