書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2週連続?!専門科へ出席。

<<   作成日時 : 2011/05/27 19:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月26日(木)…専門科へ出席。ホントは来週出席する予定だったのだけれど、競書出品の都合もあり、一週繰り上げての出席となった。


教室に入る前に事務局によるとSさんと出会う。
生徒さんの競書を出品しているようだ。
頑張ってるな〜!と感心する。

次に春◎堂に寄って、写経用紙を購入。
今回の競書細楷を書くのに、用紙がなくて困ってしまった。


さて、教室ではすでにTommy先生の講義が始まっていた。
漢字の成り立ちの解説は興味深い。


その後、実習へ。
今まで、大渓先生の千字文の臨書を続けてきたが、今回はそれを色紙に書いて作品に仕上げるというのが課題。

大渓先生の千字文は字形の表情が豊かで「、そのまま書いても十分作品になってしまう。
だから、書いていて楽しい。

もちろん紙サイズに対してのまとめ方や魅せ方の工夫はしなくてはならないので、ドンドン書いてみる。
いろいろ試しながら書いてみると、さらに面白い


この課題は宿題となる。
6月は書写検定に集中したいので、なるべく早めに仕上げることにしよう。


終了後にTommy先生に競書の細楷を見てもらった。
前述したとおり、今回は用紙が無くて、3枚しか書いていない。
そのうち2枚は、随分昔に講習した紙に書いた。
この昔の紙は、現在使っている紙に比べて少し薄い。
書いていると墨がしっとりする感じ??!

そのうちの1枚を選んでいただき、提出する。

最近、私の競書の細楷の成績はなかなか良い!
しかし、どこがどう良いのか?!というのが、イマイチよくわからない。

他の人の作品と見比べると、わかるのかもしれないが、
なかなかそんな機会もない。

なんだかもどかしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2週連続?!専門科へ出席。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる