書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月葉会・2月の月例会

<<   作成日時 : 2011/03/07 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに更新します!
ちょっと前の日記から再開しますので、お付き合いください。


2月21日(月)…書道勉強会『月葉会』2月の月例会を行いました。

前回で日下部鳴鶴の三体千字文の臨書が終了し、新たな課題は『漢詩で小作品を作る』です。

大渓先生の遺墨集の作品を参考に、臨書したり創作したりしよう!という企画です。

まず第一回目は『王維の詩』。

ただ単に、作品を作るというだけでなく、これを機会に『王維』についても学びたいところです。

さて、各人が書いてきた作(大渓先生作の臨書)を見比べます。
思っていたより紙サイズが小さく、紙面に対する字のバランスが、難しく感じました。


ところで、この手の課題は、『次に何をやるか?』『どんな手順で勉強するか?』をきちんと考えておかないと、
グダグダになりそうです。
場当たり的にやらず、数か月分のカリキュラムを決めて課題をやっていく必要がありますね。
努力します。



現在、専門科の課題で大渓先生の千字文を学んでいます。
古典から学ぶ…が、書の基本ですが、大渓先生作品からも、もっともっと学びたいものです


3月・4月は例年通り、同人展作品製作のため月例会はお休みです。

作品作りはもちろんのことですが、学びたいことがたくさんあります。
どこまでこなせるか??!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月葉会・2月の月例会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる