書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『専門科『万葉集の歌を書く』』

<<   作成日時 : 2011/02/04 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月3日(木)…専門科へ出席しました。 『万葉集』を題材に漢字かな交じり作品を創作する課題も、今日が最終回です。


前回、宿題が出ていたのに気がつき、慌てて書いて持っていきました。
宿題では、潤渇のメリハリのある書きぶりを心がけました。

お気に入りの墨『銀世界』とにじみの綺麗に出るお気に入りの紙を使いました。
思ったような墨色が出たのでラッキーでした。

墨色が良いのは七難隠す…ではないですが(笑)、ヘタクソなのを、少しはカバーしてくれたようです。


この紙の他に、『りかぞう紙(もどき)』と私が勝手に呼んでいる黄土色っぽい紙があり、創作の時によく使います。

自分が好きな『墨』『紙』『筆』を持っていると、自分の下手さをカバーしてくれるようで、とっても助かります。

予算が潤沢であれば、もっと文房四宝につぎ込むのですが、そういうわけにはいきません。(貧乏なので…)
だから、安価で、良さそうな文房四宝が無いか?!アンテナを張っていたいですね。




さて次回から新しいクールが始まります。

課題は、大渓先生が昔書いた『千字文』を題材に、臨書・創作するようで、
とっても楽しみな課題です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『専門科『万葉集の歌を書く』』 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる