書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『東京書作展〜』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2010/12/17 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月5日(日)…東京書作展の会期最終日になって、やっと会場へ足を運びました。

午前中に会場到着の予定が、ナンダカンダで結局午後になってしまいました。
でも、そのおかげで、会場でM川先生御一行にお会いできました。
結果オーライって、やつですか?!

さて、会場では、あまりじっくり観て回ると疲れちゃうから、今回はざっと流して観よう…なんて思っていたのですが、見所多く、結局疲れるほど観てしまいました。


上位賞の作品はもちろん、
今年依嘱の部特別賞のS田師匠・Yべっち作品。
友人・知人・先輩・後輩・先生方の作品と、…。
それから、入選作品も、けっこうちゃんと観て回りました。

おかげで、疲労困憊。
もう午後2時過ぎだというのに、昼食もとらず、空腹!
とっとと帰りました。

因みに、自分の作品はイマイチ。 要反省。


12月6日(月)…慌しい日は、手軽に手を付けられる、ペン習字の練習が良い。(?)

硬筆書写検定の勉強もしたいのだが、まずは基本の楷書からもう一度勉強しなおす。
ただし、そればっかりやっていると飽きるので、書写検定の勉強も織り交ぜながらやるのが良いのか?!

久しぶりに旧字体の勉強もしてみたくなった。
準一級受験前は、頑張って暗記したが、忘れている字も沢山あるに違いない!


12月9日(木)…今日は専門科に出席する日なんだけど、朝起きたときに『宿題をやっていない!』ってことに気がついた。

で、朝飯前に書いちゃうことに。
宿題は、『色紙に万葉集の歌を書く』です。
(もちろん、古典仮名ではなくて、漢字かなまじり作品として)

一応、色紙は何枚かあったので、墨をすり、ちゃっちゃと書いた。
せっかく良い墨磨ったんだけど、この色紙には、あまり良い発色はしないようだ。 書き方も悪いのかな?。


次回の書道楽日記へつづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『東京書作展〜』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる