書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『専門科・『漢字かな交じり文「万葉集を書く」C』』

<<   作成日時 : 2010/10/01 10:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月30日(木)…専門科に出席。

前回は宿題が出なかったので、作品批評は無し。
TOMMYの講義から始まる。

講義内容は前回に引き続き『柿本人麻呂』です。

で、H多先生のデモンストレーションの後、実習。
半紙を横にして、短歌を『漢字かな交じり作品』として書きます。

今回、H多先生は面相筆を使い、繊細なタッチで書き上げました。
(因みに墨は40年モノの古墨をその場で磨って使用。)

字形や線のタッチも難しいのですが、
今回一番悩んでいるのは、行の散らし方。
どのようなバランスで書いたらいいのか??いまいちピンとこなくて、まだまだ手探り状態です。


この課題は、宿題です。
次回の提出までに、いろいろと試して書いてみたい…ところなんですが、
その前に、東京書作展出品作品を仕上げなくてはいけないので、あんまり練習できそうにありません。

この日の連絡事項は、その東京書作展の件。
それから、書初め誌上展の件。

それから、『第二回墨水会書作展』開催の件。

墨水会会長の柳田さんがこのクラスに出席しているため、柳田さんから直接告知がありました。
作品を拝見するのを、楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『専門科・『漢字かな交じり文「万葉集を書く」C』』  書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる