書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アレコレ病、再発しないように…』

<<   作成日時 : 2010/09/03 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自称『アレコレ病』と言うのは、やりたいことやらなくちゃいけないことが沢山あって、少々混乱してしまうこと。
あれもやりたい!これもやりたい!どうしよう?!どうしよう?!と悩んでいるうちに、時間だけがどんどん過ぎて、結局何もできていない…なんて状態に陥ったりします。
処方箋は、ちゃんとプライオリティ(優先順位)を考えて、計画立てて、一つ一つ焦らずじっくりこなしていくことでしょうか?


そんなワケで、今月勉強したいこと書きたいものを書き出してみることに。
(書道・ペン習字限定です)


<ペン習字編>
○パイロットペン習字テキスト(横書き編)
○パイロットペン習字(級位認定課題)の練習
○基礎の楷書の学習

<書道編>
○東京書作展出品作品の原稿づくり
○専門科の宿題作成
○月葉会課題(日下部鳴鶴千字文)臨書
○細楷その他


とりあえず、専門科の宿題が来週提出なので、これから取り掛かりましょう。
それから、最近筆を持つ時間が少ないので、月葉会の課題やら細楷やら書いて。

ペン字の横書きは、硬筆書写検定受検前に頑張って練習したものの、普段はあまり練習しない。
だからこの機会にタップリ練習したいところなんですが…。


ペン字編・基礎の楷書学習は、硬筆書写検定受検後からその必要性を感じていたのに、なかなか出来ていない。
今月こそはスタートさせたい。

具体的には、新しいテキストを一冊購入し、勉強する予定。
その後、『ペン字精習』など現在使っているテキストを、もう一度最初から復習していくつもりです。


今月は、『品川宿場まつり』はじめ、イベントごと多く、どこまで勉強に時間を使えるか?!ちょっと不安。
でも、
くれぐれも『する予定』『するつもり…』で終わらせたくない。
ガンバロウ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アレコレ病、再発しないように…』 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる