書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『懐素・自叙帖@』

<<   作成日時 : 2010/06/11 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月10日(木)…専門科に出席すべく学院へ。
教室へ行く前に、事務局へより、同人展の費用を支払いました。
ああ、スッキリした〜。でも、懐が寂しくなったよ〜。

懐具合が質素…略して懐素…なんて、くだらないことを考えながら教室へ。

今日から専門科の課題は『懐素・自叙帖』です。

自叙帖についてTommy先生からレクチャーのあと、
H多先生が実際に書いて見せてくださり、その後、実習(実習は半紙に臨書です)。
まあ、臨書課題のときのいつものパターンです。


画像


書いてみた感想を一言で言うなら、
(若い人風の言葉遣いで言うなら)…ヤバイ!ハマリそう!

蔵鋒・露鋒の混在する線質にやや戸惑いながら書いていくと、
文字の大小の変化、線の太細・潤渇の変化、多彩な連綿、大胆な字形の崩しと大胆な筆遣いに、魅了されていきます。

す、凄い!凄い!
そして、書いていて楽しい!!


字形を観ながらも、運腕が小さくならないように!ということだけ気をつけて、のびのびと書きました。

そんなワケで、今日はいつになく、あっという間に時間終了です。


ところで、私の隣に座られた方は、まだ専門科に来られて間が無い方のようで、お名前も存じ上げません。
そういえば、お名前を存じ上げない生徒さんが、また増えたような…。
クラスが盛況なのは嬉しいこと。 皆さんのお名前も、もっと覚えられると良いのですが…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『懐素・自叙帖@』 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる