書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『久々のマンツー出席』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2010/06/30 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月29日(火)…マンツー出席の為上野へGO!
3月・4月・5月と丸々3ヶ月間もマンツーをサボってしまったので、久々の出席です


さて、マンツーで何を書くか?!
特にアイデアも無かったので、昨年から自分の課題としている、
『半切に七言絶句を書く』をやることにしました。

これ、師範科の生徒さんの課題ではあるんですが、なかなかに難しいです。

久しぶりに書くと、書き出しの文字が大きくなっちゃって、なんだかバランスがとれません。

どのような作品に書き上げるか?!のイメージもわかず、…困った!実に困った。

稚拙っぽい行書風と草書を多用したものとの2パターンで書いてみました。

ああ…でもダメ。

なんとか文字を収めるので精一杯…って感じ。


私の目の前では、Wっキーさんが、濫觴の漢字を書いてましたが、
これが、どっしりした見事な書きっぷり!!で、素晴らしい。
聞けば、次月号の濫觴は、最優秀作品に選ばれたとか!
同人展で拝見した「長恨歌」も素晴らしかったが、なんだか乗ってるな〜〜って感じですね。

まあ、今日のマンツーは、この書きっぷりを拝見しただけでも、良しとしましょうか?!


少し、時間が余ったので、濫觴の半紙交じりも書いてみた。
何枚か書いていると、妙に流れちゃうようなので、
ゆっくり書いたほうが良いとアドバイスいただいた。

そういえば、草書作品書いたときも、もっとゆっくり書くようにとアドバイスいただいたばかり。
つくづく、先生のアドバイスが浸透しない私です。


まあ、そのアドバイスを胸に刻み、
今月こそ出品するぞ〜!

…と、今のところ意気込んでいます。
(ところで今月号の課題、文字数多くない??!)


 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『久々のマンツー出席』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる