書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『第30回 同人書作展へ行ってきました〜』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2010/06/28 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

6月27日(日)…国立新美術館へ、会期中の同人展を観に行ってきました。

雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気。
今日は、恵比寿駅経由で行ったため、日比谷線の六本木駅から、フラフラと歩いていきましたが、このときは雨が止んでいたのでラッキー。


フラフラしていたわりには、午前中に美術館へ到着出来ました。
同人展会場の隣りでは、『オルセー美術館展』開催中にて、ケッコウ人も出ていましたね。

会場に入ると、AO木さんと、KN田さんが受付。ご苦労様です。

『ああ、この作品素敵だな〜』とか
『○○さんの今年の作品は力作だな〜』とか、思いながら、ゆっくりとと会場を観て回ります。

さて、そんな中、お世辞にも『力作』と言えない私の作品がコレ。

画像


『班輸の巧』
(機械を作ることの巧みなことをいう。<出典は孟子>)

あっ!?この語句は?!…と思い当たる方もいると思います。
実はコレ、専門科『中国古典/名言名句を書く』の課題で書いたモノです。

ケッコウ気に入った作品なので、出品した上に、軸装にしてもらいました

この作品なりの思い入れはあるものの、同人展の作品としては、やや貧弱でしょうかね。

まあ、来年はもうちょっと頑張りたいです。


さて、じっくり観て回ると、ケッコウ疲れるもの。
この後、書道用品店に買出しに行く予定なんだけど、足がちょっと痛い。
明らかに日頃運動不足。


来週の日曜日にもう一度来館予定。
そのときは、『オルセー美術館展』も観たい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「『第30回 同人書作展…その後』 書道楽日記」について
「『第30回 同人書作展へ行ってきました〜』 書道楽日記」について 7月3日(土)…第30回同人書作展の表彰式&懇親会が、グランドプリンスホテル赤坂で行われました。 (このホテルも本年度一杯の営業との事で、おそらくこれで来納めでしょうか?!) ...続きを見る
書道楽ブログ
2010/07/06 10:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
同人展、金曜日に拝見させて頂きました^^
景牙先生の作品とても好きです!淡墨の質の良さが何とも美しいかったです。それと少し離れて観るとバランスが良いのでしょうか、落ち着きを感じました。
景牙先生の漢字作品が拝見出来て嬉しかったです!
一毬
2010/06/30 00:12
毎年来ていただいて、ありがとうございます!。
作品を観ていただいて、とても嬉しいです。
同人展は、大作発表の機会を作ってもらっている場なので、ホントはもっと大きな作品を書けると良いんですが…、諸事情により、なかなか思うようにいきません。 でも、この作品はちょっと気に入っているので、本表装してもらいました。
景牙
2010/06/30 10:13
(^-^)昨日は懇親会で声を掛けて下さり有り難うございましたm(__)m

私は今年の自分の同人展作品は気に入っていますが…如何ででしたか?先輩の辛口コメント頂たいです。
せっかく素敵に作って下さった〔遊印〕上手く押せず…ごめんなさい(*с*)
本当に申し訳ありません。
懇親会は始まるまで長く…疲れましたね(^^ゞ皆さんと話す時間がありません。 又ゆっくりお話したいと思います^ロ^;
秘伝のタレ〇山です。
2010/07/04 09:03
○山さん!コメントありがとうございます。
そして、同人展及び懇親会お疲れ様でした。
作品、良かったですよ〜。文字の表現、潤滑の変化が効いていて、迫力ある作品でしたよ。(甘口コメント?!(笑))
懇親会では、もっとゆっくり、もっとたくさんの人とお話したかったなと、私も思いました。


景牙
2010/07/05 10:33
景牙さん

大変失礼いたしました…ちゃんと、写真掲載してくださっていましたね。 
会場で作品を拝見したとき、「おや?この作品見覚えあり」と思っていました。この記事を読んで、やっぱりとすっきり出来ました
Reisin
2010/07/09 20:58
ああ、スッキリして良かったです。
でも、この作品って実は、前回の専門科の課題として書いたモノなので、それで見覚えがあったのかもしれませんよ。
景牙
2010/07/10 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
『第30回 同人書作展へ行ってきました〜』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる