書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『今週は毛筆です』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2010/05/27 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

硬筆書写検定の受検が、いよいよ来月に迫ったこともあり、ホントなら詰め込み的猛練習&猛勉強をしなくてはいけないのでしょうが、しばしお休みです
今週は、毛筆ウィークにします。


23日(日)…月葉会の課題「日下部鳴鶴の千字文」の臨書を書く。
       (今回は草書のみ)

24日(月)…専門科の宿題「書譜の臨書」を書く

25日(火)…競書・細楷を書く「欧陽詢・温彦博碑」

26日(水)…競技・細楷書(同上)

そして、本日27日(木)は、専門科に出席予定です。


あまり難しいことを考えず、ぼけ〜〜っと古典の臨書(半紙に6文字書き)をしていると、
なんだか幸せな気分になります。
これって、現実逃避??!!(笑)


ところで、気が付けばもう月末が近く、
週末には、パイロットペン習字の課題の練習&清書をする予定。
(でも、予定は未定)

硬筆書写検定の勉強は、6月に入ったら再開予定で〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします。質問ですが、臨書の仕方というか、臨書のポイントはどこにありますか?個人が何を感じるかによるのでしょうか?昔少しかじった事があるのですが、臨書する事に自信がありません。
さくら
2010/05/27 16:08
さくらさん、初コメントありがとうございます。
『臨書のポイント』ですか〜?!
まあ、月並みな言い方をすれば『法帖(お手本)をよ〜く観る』ということでしょうか?!
コレについて、書き出すと長くなりそうなので、そのうちブログ本文で少し書かせていただきますね。
それから、私も自信があって臨書しているわけではありませんよ〜。(笑) ヘタクソな私が少しでも上達せんが為、練習しているわけです。
景牙
2010/05/28 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
『今週は毛筆です』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる