書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペン習字通信講座・課題の清書

<<   作成日時 : 2010/04/03 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パイロットペン習字通信講座の受講も、いよいよ4年目に突入です。

3月号の清書を書きました。

課題は、現代詩を書く…という課題。
無地のノートに何回か書いて練習しました。
行間の取り方が難しく、気分を出し過ぎると、用紙からはみ出ちゃったりします。

だから、清書用紙に書くときは、行間にだけ気をつけて書きました。
あとは、リズム良く?!

結局、文字に多少怪しいところあるも、まずまずバランスよく書けたかな〜?!と思いました。


問題は級位認定課題です。
今月は、ケッコウ練習したつもりなんですが、いざ清書してみると…

書き出しの字は縮こまり、後の方の字は、なんだかデッカクなっちゃった

まあ、コレが今の実力なので、このまま提出しちゃいます。


さて、機関紙『わかくさ通信』の4月号に
硬筆書写検定願書申込書がついていたので、返信用封筒とともに、上の3月号課題に同封し郵送しました。


実を言うと、硬筆書写検定の準一級受検を、6月受けるかどうか?!まだ決めかねています。

だって、準備が足りな〜い。
全然自信がな〜い。

5月の中旬から一ヶ月、集中的に勉強すれば、なんとかなるだろうか?!
玉砕覚悟で、受けてみるのも、一興かと……。

ああ、どうしよう。
(確か一年前も同じように悩んでいた気がします。進歩無いな〜。



因みに、級位認定課題の結果は、昇段ならず2段のまま

段の中に、天・地・人というカテゴリがあるのですが、このシステムがよくわかりません。
単なるランク付け?!
それとも、昇段する為に、天に○回以上ランクされること…とかの、条件付けがあるのでしょうか?!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペン習字通信講座・課題の清書 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる