書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧字体と書写体

<<   作成日時 : 2010/03/20 13:32   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

硬筆書写検定の過去の問題から、一級の第七問をやってみました。
第七問は『常用漢字の字体を旧字体・書写体で書く』というものです。


結果は…大惨敗!

平成17年度から18年度の問題をやってみたのですが、
最高で10問中6問正解!
最低で10問中1問しか正解できませんでした。

普段から、旧字体・書写体にふれる機会もあるので、
実を言うと『もうちょっと出来るんじゃないか?!』密かに自惚れていました

反省して、勉強します!(笑)

パイロットペン習字の漢字編テキストに、旧字体・書写体の一覧表があるので、これが勉強しやすそう!。

草書を覚える上でも、旧字体をわかっていた方が、スムーズに理解できる草書の形もありますから、
勉強しておいたほうが良いでしょうね。

それから、普段とちょっと違うことやってみると、気分転換になって良いなあ〜と思いました。


明日は、他の理論問題もやってみようかな〜?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧字体と書写体 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる