書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『書きますものは…』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2010/02/12 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は、専門科もマンツーも月葉会もない。
こんな週はついつい怠けがちになるので、しっかり練習しなくては…。


相変わらず、気分的にはイマイチで、エンジン全開!にはほど遠い。
それでも、日曜日に良い展覧会を二つも観てきたせいで、
少しはやる気が出てきた気がする。

画像


2月8日(月)…先週から書こう!書こう!と思っていたオオギシの『十七帖』の臨書(半紙6字書き)

古典の独習用に使っている筆(…というか、使わなくなった筆なんだけど、このまま捨ててしまうのももったいないから、練習用に無理やり使っている)のせいか、線がペロッとしてしまう。
もうちょっとリズム良く、筆圧の変化で、線を良く見せることは可能か?!

専門科の授業のとき、H多先生が
『草書はゆっくり書く』…というような事を仰っていたのを思い出す。

なるほど!と思った。
ついつい早書きになって、線が雑になっている…気がする。


2月9日(火)…昨日に続き『十七帖』の続きを書く。

なんだか書いても書いても終わらない。
一通り全部書いてやろう!…と思っているんだけど…早くもクジケソウだ。


2月10日(水)…最近ハマっているTVドラマ『相棒』を観る。
『え〜、今頃〜?!』と思われるかもしれないが、今年になってからハマりました。(笑)

まあ、TVドラマ『相棒』については、いずれまた。

さて、ドラマを観終わってから、練習だ!
でも、イマイチ気合が入らず、競書『細楷』を書く。

前々回の提出分は、あまり出来がよくなかったらしく、成績順も後ろから数えたほうが早かった。
先月も、ペロッと書いただけだったので、今月は書き込みたい。

端正な字が書きたい。!

…そんな思いと裏腹に、集中力が続かず、3枚だけ書いて、この日は終了。
風呂に入って寝る。


2月11日(木)…祝日なんだけど、お店を開ける。
でも、ご注文の落款印の制作は、ほとんど進まず、お客さんも来ないので、早仕舞いする。

気分転換に散歩したい!と思ったのだが、
天気が悪いし、寒いし…。
そんなときは、とりあえず、書店へ行く。
TVドラマ『相棒』のノベライズ本を購入。 (ハマッテマス)

凍えて帰宅。
夕食後、ペン習字の練習をちょっとだけする。

筆を持つとついついペン字練習が疎かになる。

先日、新しく”こくご12マス”のノートを購入。
それを使って、草書の練習。(参考書は、『ペン字精習』)


それにしても、草書をぜんぜん覚えられない

硬筆書写検定1級への道は、まだ遠そうだなあ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。最近怠け気味のぴのです。
夜はダウン!早々布団に入り気づけば夜中・・・。
何も練習しておりません。
ここは、景牙さんのページに行ってやる気を出すしかない!ということです・・・!

草書も毛筆だと貫禄でますね。
眺めているだけで、勉強になりますよ。
ありがとう。景牙さん!
競書は毛筆専門誌ですか?
こちらの競書の昇段試験があったわけですが、
それを出したら、力が抜けてしまいました(汗)

今日こそ、頑張ります。
ぴの
2010/02/25 09:35
ぴのさん!こんにちは。
上の記事に出てくる『競書』は、競書誌『教育書藝』の課題のことで、これは毛筆専門誌です。
私もケッコウ怠け気味で、風呂に入って即就寝!という日々が続いてます。
そんな時は、『30分だけでいいからペンを持とう!』と思い、重い腰を上げています。
でも、大して書かないうちに30分なんてあっという間に経っちゃうんですが…。

ぴのさんは頑張ってると思います。
私も頑張ります。
景牙
2010/02/27 20:01
景牙さんオメデトウ!!
良かったですね♪いい調子で次も昇段!ですね?
こちら今回は、据え置き。
こんなときもありますかね。ゆっくり、あせらず。

ですが、1P目の本庄先生の文、小さいお子さんの・・・
とは私のこと。
ちょっと感動しちゃいました。
ぴの
2010/03/01 21:24
ぴのさん、ありがとうございます。
そうそう毎回昇段できないでしょうが(笑)、焦らず頑張りますよ。

本庄先生の文、私も気が付きましたよ〜!
『これは、もしや?!』って。
頑張ってる人を見ると、刺激を受けます。
それは私も同様で、『もうちょっと頑張ろう!』と思います。
景牙
2010/03/05 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『書きますものは…』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる