書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 産経国際書展”新春展”に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/02/01 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年、日本書道アカデミー展に伺ったときに、第26回産経国際書展”新春展”の入場券をいただきました。

のんびり構えていたら、会期が2月1日(月)までですので、
1月31日(日)に慌てて行って来ました!

思えば、先週の日曜日に赤坂まで来ていたので、その帰りにでも寄れば良かったですね。


国立新美術館に到着したのが午後2時頃、
この日は他に予定も無いので、のんびり歩きます。


自分が所属する社中以外の展覧会を観るのも久しぶりなんですが、
新鮮な発見があって、良いものです。

でも、展示作品がとても多いので、
まずは、お目当ての五月女先生の作品を拝見し、その後、フラフラと流し観ることにしました。


五月女先生の作品はなんと漢字作品!
最近もっぱら『漢字かな交じり』のイメージがあったので、ちょっと以外でしたが、嬉しい驚きです。

おそらく短ポウの筆で書かれたであろう線は、
躍動的ではあるけれど荒れてない落ち着いた書き振りの作品でした。

私なんかは短ポウ筆で書くと、必要以上に渇筆線を汚くグチャリとやりたくなっちゃうのですが…、
とても勉強になります。


さて、国立新美術館では、現在ルノワール展をやっています。
入り口付近を見ると、行列は出来ていませんでしたが、出口付近はケッコウ黒山の人だかりが…。

折角来たtのだから観ていこうか?!とも思ったのですが、
昨今の運動不足がたたり、足が痛くなってきたので、帰ることにしました。


次週は、銀座の鳩居堂に『墨墨会展』を千葉そごうに『華墨会展』を観に行くつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
景牙さん

華墨會 美伝心作品展、お待ちしてます〜
土日の3時頃は私も会場におりますので、是非お声をかけてくださいね!
響曄
2010/02/03 11:21
日曜日に行く予定ですが、時間は何時になるかわかりません。
一応3時を目指します。
景牙
2010/02/03 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
産経国際書展”新春展”に行ってきました。 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる