書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『専門科・中国古典/名言名句を書くK』

<<   作成日時 : 2010/01/23 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ専門科の課題『中国古典/名言名句を書く』も、今回が最終回です。
ところが、この最終回に限って…


私は宿題をやっていきませんでした。

まあ、いろいろありまして(主に精神的に)
どうしても、書けなかったんですよ〜〜。

じつは、今日の専門科もサボっちゃおうかな〜と思ったのですが、
それだとズルズルとサボり癖がついてしまいそうなので、頑張って出席しました。
(結局、30分くらい遅刻しちゃいましたが…。


そんなワケで、他の生徒さんの作品もあんまりよく観ることが出来なかったのですが、
横モノは難しく、苦戦した人が多かったようです


じつは最後の課題『淮南子』も、
4字句を半切・横に書く作品。

うわ〜〜、難しい!!
これが、縦書きなら、多少難しくてもそれなりになんとか書けちゃうんだけどな〜〜。

ぶつぶつ言いながら、書いていると、あっという間に時間終了。


今回の『中国古典/名言名句を書く』を振り返ってみると、
創作意欲を刺激される内容で、私にとってはとっても充実した内容で良かったです


次回の専門科から
『草書を学ぶ〜臨書から創作まで【十七帖・書譜・自叙帖】』が始まります。

じつはこの課題、ケッコウ楽しみにしています。
しばらく、古典の臨書漬けになりたい気分ですから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『専門科・中国古典/名言名句を書くK』 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる