書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『月葉会・11月月例会』 

<<   作成日時 : 2009/12/01 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月30日(月)…月葉会の月例勉強会がいつもの場所で開催されました。
これが今年最後の月例会なんですね。早っ!!


画像



今回、共通課題にしていたのが、
『奥の細道の現代語訳を書く』でした。

これも、数年前の専門科の課題を参考にしたものです。
ここしばらく、共通課題として勉強してきた、
『数年前の専門科の資料を参考に勉強する「漢字かな交じり文創作」』
も、今回が最終回です。

ですが、
『漢字かなまじり』という分野は、
いろいろな可能性があるわけですし
書いていてとっても楽しいので、
これからも勉強していきたいですね


話は今回の課題に戻りますが、
『文章を書く』というのは、これでなかなか難しいものです。

どのように書くのが良いのか?!
作品のイメージが定まらないまま、とにかく書いちゃいました。

取りあえずは、H多先生のお手本を参考に書いたのが、上の写真です。

もっと普通の手紙文のごとく、淡々と書いても良いなと思いましたが、それはそれで難しいような…。

いろいろ試して書いてみると楽しいと思いましたが、
いつも思うだけで、なかなか行動が伴いません。(反省)


さて、次回からの課題ですが、
久しぶりに臨書をすることにしました。

課題は、『日下部鳴鶴の千字文』です。

競書誌『教育書藝』の半紙の楷書も、以前は日下部鳴鶴の千字文から出題されてたんですよ。

どのように・どのくらいの期間勉強するのか?!
詳しいことはまた相談しないといけませんが、
それはまた、忘年会のときにでも!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『月葉会・11月月例会』  書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる