書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『専門科・中国古典/名言名句を書くJ』  

<<   作成日時 : 2009/12/26 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

…そんなワケで、12月24日(木)は、クリスマスイブだというのに、専門科へ出席いたしました。
この日、御徒町へ用事が出来てしまったことが理由ですが、
まあ、どうせ、イヴの予定なんて、何も入っていませんでしたから…


その前日、頑張って宿題を書きました。


画像


『班輸之巧』(孟子より)
「機会を作ることの巧みなことをいう。」
墨は『花仙』を水で薄めたもの。
(ペットボトルに入れて、一年くらい経ってます。)

紙は紅星牌の二そう箋です。


とにかく、
前回の反省を生かして、墨量タップリに&思い切り書きました。

出来はともかく、今年一番気持ちよく書き上げることができました。

落款をどうしようか?!と、考えましたが、あまりゴチャゴチャさせたくなかったので、大き目の落款印を一つだけド〜〜ンと捺しました。


H多先生からは、『これ取り置きしておいたら如何ですか?!』と言われました。

じつは、私もそのつもりで、もし来年の10月までに、これ以上の作品が出来なかったら、これを東京書作展に出品しても良いかな〜と思っています。

まあ、出品しなくても、S多師匠に頼んで表装してもらおうかな?!とか、いろいろ考えています。

いづれにしても、年末になって納得の作品が出来上がって嬉しいな〜〜!


ところが、喜んだのもつかの間!?
次の課題がまた難しくて…書けない〜〜

課題は、「『列子』から4字句を半切(横)に書く」です。

横モノって、メチャメチャ難しくないですか?!
あたしゃ、全然書けませんでしたよ。

自分の実力の無さに、打ちのめされて、一人寂しく帰宅するのでした。

クリスマスイブだっていうのにさあ〜。



ちなみに、
『クリスマスに苦しみます』
…なんてシャレは、言いませんよ、私は…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『専門科・中国古典/名言名句を書くJ』    書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる