書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『中国古典/名言・名句を書くF』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/11/06 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月5日(木)…そんなワケで…昨日書いた宿題を手に、専門科へ出席しました。

ところで前の記事に、
>この作品に影響され、
『よし!今回は篆書・隷書を意識した創作作品を書こう!』と思ったのは、私だけではないはずだ!

…なんて書きましたが、
どうやら私だけだったようで、他に篆・隷を意識して書いてきた人はいなかったみたいです…。

さて、昨日書いた中から私が持ってきたのはこの作品、
画像


『厚愛』(手厚く愛すること。深い愛情)

自分なりの解釈で書いた創作隷書です。
成功してるかどうか?!はわかりませんが、
まあ、今作はチャレンジ精神だけでも認めていただければ、それでいいかな〜と思います。

それから、
思ったようにニジミが出なかったのが、残念。
もうちょっと濃い状態で書いたときには、ケッコウ上手くにじんでくれたんだけどな〜。

H多先生評
『落款部を細い線でヒョウヒョウ書いてるが、どっしりした隷書と合わない。隷書で書く必要はないが、もう少ししっかり書いたほうが良かった』とのこと。
でも、『いつもと全く違った書きぶりは新鮮で、良いんじゃないですか?!』
とのことで、まずはめでたしめでたし…。


さて、専門科のプログラム『中国古典/名言・名句を書く』も、いよいよ後半戦に入りました。

今日の課題は『易経』から、4文字(+落款)を色紙に書く!です。 


『色紙に書く』練習をするのなんて、随分と久しぶり!
本来、もっと練習してしかるべきだと思うけど、なかなかやらないんだよね〜。
だから、この機会に沢山書いてみようと思います。

まずは、週末に書道用品店へ行って、
色紙と色紙の練習用紙を買ってこなくちゃね〜。

ついでに墨も見てこようかな?!
そうだ、紙も買わなくちゃ…って、ああ出費が出費が…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと前の記事ですが、昇段・・・残念でしたね。
どこが悪いのか、私にはちっともわかりません。
パイロット講座は相当レベルが高いようですね!

『厚愛』・・・、淡墨の味わいがいいですね。
それにしても先生の落款部分のご指摘、
さすがだなぁ、と思いました。

さて明日は硬筆2級と毛筆3級です。
硬筆は玉砕覚悟で受けてきます。

 
sachiyoshi
2009/11/07 18:19


もともと落款はヘタクソな上に、あまり考えずに不用意にヒョイと書いちゃう悪癖があるので困ってます。
でも、自分では気が付かなかったりするので、指摘していただけると、とってもありがたいです。

おお!いよいよ検定ですね。
リラックスして臨めるよう、お祈りしています!
景牙
2009/11/08 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
『中国古典/名言・名句を書くF』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる