書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 篆書・隷書を意識して…

<<   作成日時 : 2009/11/06 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月4日(水)…飛び石連休も終わっちゃったな〜〜…とホケ〜っとしていたら、明日の専門科に持っていく宿題をやっていないことに気が付いた!


宿題は、『中国古典/名言・名句を書く』から、
半切二分の一サイズを横にして、そこに二文字書く(+落款)…というもの。

普段、あんまり書かない作品形態だけに、今回も悪戦苦闘します。

画像



前回もらった資料に大渓先生の作品が参考作品として載っていたんですが、
これが『篆書』っぽい創作作品で、ドッシリとした書きぶりが素敵な作品。

この作品に影響され、
『よし!今回は篆書・隷書を意識した創作作品を書こう!』
と思ったのは、私だけではないはずだ!


ただ、いざ書いてみると、これがなかなか難しくて…
やっぱり、行草で書くかな〜とか、いろいろ迷いながら書きました。

結局、使っていた墨が無くなった時点でゲームセット!

満足の出来とはいかないものの、一番マシなモノを一点選んで、明日の専門科へ持って行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
篆書・隷書を意識して… 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる