書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『中国古典/名言・名句を書く』 書道楽日記

<<   作成日時 : 2009/11/21 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなワケで、慌しくも出席した11月19日(木)の専門科です。
珍しく、そのPとかHロセさんにもお会いできました。


さて、宿題は易経より『色紙に4文字+落款』を書く!です。

何枚書いても、なかなか納得できるものが出来ず、色紙も随分と無駄にしてしまいました。
モチロン、実際に色紙に書く前に、半紙を色紙サイズに切ったものに書いたり、色紙練習用紙に書いたりして、
練習したんですが……。

画像


まあ、そんな中から、ちょっとはマシな作品を選んで批評してもらったのがこの作品です。

剛健篤実(たくましいこと・誠実なこと、この二つをそろえていること)

ホントは落款もちゃんと入れたかったのですが、書けなかったので印のみです。

文字一つ一つはしっかり書けてるけど、字粒が縦長に揃ってしまったのはどうか……
…と言うのがH多先生評です。

納得です。

特に『健』字は潰して書こうと思ったら勢いがついちゃって
『でっかくなっちゃった!』(…って、耳じゃないんだから)


他の人が書いた宿題で、一番印象的だったのは、そのPの作品。
字の表現が素晴らしいです!!
H多先生から一行目の字間について指摘されていましたが、潔く空けた字間がむしろ印象的。
ここまで空けられる感性が素晴らしいと思いました。

この、そのPの宿題を観れただけでも、今日来た甲斐があったというものです。


さて、今日の課題は『論語』です!!

作品の形式は「色紙に7〜8文字+落款を書く」と言うことになります。

こ、これが前回に輪をかけて難しいです。!!


まあ、書初め展の出品も終わったことだし、
じっくり取り組んでみましょうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『中国古典/名言・名句を書く』 書道楽日記 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる