書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐を呼ぶ(?)月葉会

<<   作成日時 : 2009/10/28 11:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

10月26日(月)…台風接近中?! 前々回の月葉会月例会も台風接近中だったような気が…。
そんな天候とは関係なく、穏やかに10月の月例会開催です。


共通課題は、漢字かな交じり『現代文を書く』でした。
以前、専門科で使った資料を参考に、
横に長〜い巻紙の要領で、現代文の長文を書きました。

画像


私はほぼ一発書きのいい加減な書き振りでしたが、
皆頑張って書いてました。

この手の長文を書くことがあんまりないので、ケッコウ大変そうだと思ったんですよ。
でも、実際に書き始めてみると、思ったほど大変じゃない?!
むしろ、思っていた以上に楽しかったので、ちょっとビックリです。


『長文をスラスラと書けると素敵だろうな〜〜なんて、思いますので、
少し練習して、ものにしたいものです。


画像


さて、自由課題は、なんとかの一つ覚え…みたいに細楷です。
最近、ちょっとマンネリ化したせいか?!成績もふるいません。
今月分も、昨日ペロッと書いて、ここに来る前に事務局に出品してきたので、
今月も、あんまり期待できませんね〜〜。

まあ、提出しただけでも、良しとしましょうか。


それと、専門科の課題と、
ペン習字の横書き練習帳を持っていきました。

横書き練習帳を見ると、最後に練習した日付が10月8日になってました。

そう!その日以来、ペン習字の練習をずっとしてないんですよね〜〜。

ちょっと忙しくなると、どうしてもペン習字練習の優先順位が下がります。
したがって、後回し・後回しに…。

もう月末なので、そろそれ通信講座の課題の練習もしなければ…。
来月は、もっと気を入れてペン習字練習もするつもりです。

ああ、書初め展の作品も書かなくちゃいけないんだった…。

どうする?!どうなる?!
とにかく、自分で出来ることをやるだけだ!がんばろう!


次回の月葉会・月例会は11月30日(月)です。

共通課題は『奥の細道の現代語訳を書く』
(形式は今回と同じです。資料は郵送します)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
細楷、上手ですね。うらやましいです。
毛筆検定は1級をお持ちなのでしょうか・・・。

通信講座・・・、課題提出間際になると、いつも
「あぁ、もっと練習しておけば上手に書けたのに」
と、後悔ばかりしていたことを思い出します。

そうそう、自分で宛名を書いた2級の受験票が
届きました。
あまりの下手さに愕然としてしまいました。
sachiyoshi
2009/10/29 22:56
いえいえ、練習不足でお恥ずかしいです。
毛筆検定は受検したことがないんですよ。

通信講座…先月は十分時間をとって練習していたんですが、今月は全く練習できませんでした。
いつも月初めに課題を提出しているので、昨日慌てて練習を始めました。

おお!いよいよ2級受検ですか!
リラックスして、頑張ってください!
景牙
2009/10/30 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐を呼ぶ(?)月葉会 書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる