書道楽ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「『草書を学ぼう…そのA』 

<<   作成日時 : 2009/09/18 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先月に「『草書を学ぼう』 書道楽日記」という記事を書いてから、コツコツと草書の勉強をしているのですが、進捗具合は『亀の歩みの如し!』です。

…っていうか、全然覚えられない〜〜!


パイロットペン習字のテキストに出てくる草書を一通り学んだ後、
『常用漢字の三体』(日本習字普及協会)を使って、草書を覚えようとしています。

やり方は、
@こくご12マスノートに、まずは片っ端から『楷書』を書き出します。(一行に一文字)
Aその楷書の下に行書と草書を何も見ずに書いてみます。
B答え合わせしてみて、間違えてたり・わからなかった草書を何度も書いて覚えます
繰り返し…。


…でも、脳みそザルの如し…って言うか。
書いても書いても…すぐ忘れちゃうんだよ〜



んまぁ…一朝一夕に習得出来るものではないのは承知の上…ですが、なんだか根気の要る作業だな〜〜。


それでも、基本的な編(へん)や旁(つくり)のくずし方を覚えると、他の字にも応用できることがわかってきて、
少し楽になってきました。
くずし方のパターンを覚えるのがポイントですな。


つらいのは、楷書と全然違う字形になっちゃってるパターン。
異体字や書写体がくずされて草書になってるパターン。

そ、そうか…異体字・書写体も覚えなきゃいけないんだった〜〜。


誰か〜、効率の良い覚え方ありましたら、アドバイスくだされ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「『草書を学ぼう…そのA』  書道楽ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる